携帯・デジカメ

2009年12月19日 (土)

ケータイの保険、入ってます?

月曜日に修理に出した携帯電話の端末が無事に帰ってきました。実は、「修理」に出すのは2回目です。

1回目は購入して間もない頃でした。電子ブックの閲覧アプリがプリインストールされていたので、「辞スパ」を購入して使っていたのですが、突然、閲覧アプリが消えて(見えなくなって)しまいました。削除の出来ない筈のアプリだったので、原因の切り分け様も無く、ショップ経由でメーカーへ送られました。

で、「基盤交換」されてショップに戻ってきたのですが、起動してみると、問題のアプリは消えて(見えなくなって)しまったままでした。
そこで、ショップの人から「オールリセットをかけてみましょう」との御提案。修理前にデータ類はmicroSDとPCにバックアップしていたので、藁にもすがる思いで提案に乗りました。
…すると、問題のアプリがちゃんとあるではないですか!「基盤交換」なんて必要無かったのではないかとの疑念を抱きつつ、保証期間内だったので修理代を払わなかったのは救いでした。

今回は全く自分の責任でした。布団に腹這いになってメールを見ているうちにうたた寝してしまい、(汚い話ですみませんが)端末によだれを垂らしてしまったのです。
はっと目覚めて、事の重大さに驚きつつ「メガネクリーナふきふき」で力任せに夢中で拭きました。
よだれは微量で、異常な動作も無かったのですが、拭く際に力が入り過ぎたのか、ボタンが二つほど(メールとweb)、クリック感が無くなってしまいました。
使用頻度の高いボタンであり、気に入っている端末でもある(予備バッテリーを2個買いました)ので、必ず治るという確信を持てないまま、修理代\16,800払って、また「基盤交換」をしてもらいました。

修理に出す際に、ショップの方と話をしていると、皆さん当然のように保険に入っているみたいですね。私の場合は、購入後もう2年近く経過しているので、修理代を24ヶ月で割ると
\16,800÷24ヶ月=\700
です。
んで、私はソフトバンクなんですが、「あんしん保証パック」というオプションがありまして、ソンの商売らしく、いろいろ付帯条件があるとは云え、水濡れ・全損修理の免責が\5,250とか、それ以外の故障修理は無償…といった保障があります。これで月額\498。

次回の機種変更の際は、保険に入ることにします(-_-;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)