ウェブログ・ココログ関連

2011年7月 4日 (月)

とっとと眠ってしまえ!

ブログネタ: 【賞品付き】これぞ私の節約術!を教えて参加数

帰宅してからダラダラと起きていると、どうしてもエアコンを入れたくなったり、ペプシコーラを飲みたくなったり、出費に繋がる行為に走ってしまいがちですね。

私の場合、不眠(早朝覚醒)がひどくて、睡眠薬を常用しているものですから、だいたい20時半頃に眠剤を服用して、ぬるい風呂にゆったりと浸かって心身のコリを除去。NHKのNW9を視始めて、井上あさひアナの美脚を楽しみ、お天気おねえさん・井田寛子さんの優しい笑顔を確認したところで、眠剤が効いてきて、布団にもぐり込む…というのが平日のパターンです。(仕事を持ち帰った日は別として。)

問題は休日です。最低限のハウスキーピングはするとして、それが済んでしまうと、やはりエアコンを入れたくなったり、豆を贅沢に使ったアイスコーヒーを飲みたくなったり、カフェインとくればニコチンも欲しくなったり…
こんなときは(医者に叱られるのは必至ですが)、飲み残して溜まった眠剤を服用して、蒸し暑い午後を遣り過ごすのです。

全然一般的ではありませんが、要するに眠ってしまえばこっちのもの、という訳です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

キレたらスゴいんです。

ブログネタ: 「キレたら困るもの」といえば?参加数拍手

ここ2年程、堪忍袋の緒がキレたことはありません。逆に云うと、以前の私はぶちキレまくっていました。相手が目上だろうが誰だろうが無関係。

「こっちは忙しいんだ!」
「自分でどうにかしてよ!」
「物乞いなら、自分で行きな!」
「バカヤロー!」
「本社行って、お百度踏んできな!」

今思えば、汗顔の至りでございます…

ぶちキレなくなったのは、自分の置かれた立場というものもありましょうし、年齢的なこともありましょうし、色々ある訳ですが。
カタルシスが無いから当然、ストレスは溜まります。いつ暴発するかと、コントロール不能になった自分を想像しては、じっと我慢の子。

そんなこんなで、溜まったストレスが内側へ崩壊してしまったのですけど、虚心坦懐に自分の行いを省みると、自分が周囲の人達に、どれほど不愉快な思いをさせていたか、寒いものがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

リアル生活ではツーロック!

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手

ネット生活以外のリアル生活の場面では、何はともあれツーロックです。

家を空けるときは、窓のロックはクレセントだけではなく、クレセントを動かなくするロックもかけます。
ちょっと外出する際にも、玄関のドアは二つのロックを必ずかけます。

バイクを駐車するときは、ハンドルロックは勿論のこと、ワイヤorチェーンをホイールにかけますね。尤も、最近はロックがかかったまま、トラックに載せて運び去る手口もあるようですけど…

とにかく、盗人がロックを解除・破壊するのに要する時間を出来る限り長くすることです。

常時安全セキュリティ24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット系のセキュリティに早道無し。

ブログネタ: 【賞品付き】セキュリティ、何に気をつけてる?参加数拍手

まず基本は、人恋しそうなリンクを辿って、怪しげなwebサイトにはアクセスしないってことですね。だいたいそんなサイトは、アクセスした途端に、抗ウィルスソフトが「トロイの木馬」系ウィルスやワームを検出して、アラートが出ます。

次に、抗ウィルスソフトのウィルス定義は常に最新にしておくこと。大抵は、バックグラウンドで自動的に更新してくれている筈ですが、日々PCを使う時間が短いと、更新されないことがあるので(これも大抵はアラートが出る筈)、時には手動で更新操作をします。

ヤバいサイトの判断が難しい、経験則未確立の方でしたら、定評のあるセキュリティソフト(ファイアウォール等のセット)を使うのも良いでしょう。
安全なのが既知であるサイトへ行っても、色々なアラートが出るのが煩わしいですけど、安全だけど不便、少し危険度が上がるけど不便じゃない、という二律背反をどう考えるかにもよりますね。

私はネットでの買い物が多いのですけど、本当は、代引払いにするのが一番安全ですが、宅配便で配達してもらえる時間帯はほぼ不在なので、どうしてもクレジットカード払いにせざるを得ません。
ネット上のショップやモールは、カード情報を登録して、次回の買い物の際にカード情報の入力を省くことが出来る処が多いですが、これは絶対に登録してはいけませんね。そのショップからカード情報が漏れたら最期、そのカードは盗まれたのと同じです。どんなに信頼が置けるお店でも、セキュリティに「絶対」は無いと考えるべきでしょう。

私は、万が一の事態に備えて、ネット上のショップ・モールで使うクレジットカードは1枚だけにしてますけど、これってどうなんでしょうね?リスク分散で複数枚を使い回した方がいいんでしょうか?どなたか教えてくださ~い!

そうそう、ネット上の各種サービスで初めて会員登録をするようなとき、「このIDとパスワードを保存しますか?」とブラウザからメッセージが出ますよね。これは絶対に「いいえ」のボタンを押しましょう。最近は、IDにメールアドレスを使うサイトが多いので、パスワード管理には一層気をつけたいものです。
複雑なパスワード(大文字・小文字混じり、数字・記号混じり等々)を設定出来るなら良いですが、そうじゃない(小文字のみ、8文字以内でないと駄目等々)場合は、折りに触れてパスワードを変えましょう。

常時安全セキュリティ24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

ほぼ無関係でしょう。

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手

私の思う限りでは、学歴と仕事がデキるかどうかとの間に、相関関係は殆ど無いです。

私の勤めている会社は結構実力主義でポストが決まっているようです。
新人で配属された部署では、課長代理が高卒で、筆頭係長が大卒、しかも係長の方が年長…という状況で、いやー厳しい世の中だなぁ、なんて思っていました。

でも、適材適所っていうのは当然あると思いますので、運不運もかなり効いているのではないでしょうか。
例えば、商業高校卒で簿記をみっちり仕込まれている人と、「一流」大学の法学部を優秀な成績で卒業した人が、一緒に経理畑に放り込まれたとしたら、少なくとも最初の3年間くらいは商業高校卒の人の方が仕事がデキると評価されるでしょうね。

一方、企画畑で、明日の社会像を模索しながら、会社の戦略を構築する…というような仕事だったら、「教養豊かな」大卒の人の方がデキるかも知れません。やはり人間って、知識が無いと知恵やアイディアが浮かばないと思うのです。

ただ、括弧書きで留保条件を付けましたが、大卒だからと云って、視野を広くする教養がしっかり身に着いているとは限りませんよね。
近年、大学で「キャリア教育重視」とか称して、一般教養を軽んずる傾向が広まっていることを憂えています。「最後の海軍大将」井上成美の言葉を借りれば、目先の役に立つ知識を教えるだけの「丁稚教育」ということになります。
海軍兵学校長時代の井上は、教養豊かなジェントルマンこそ、大きな社会の変化に対応するポテンシャルを具える、という信念を持っていたようです(阿川弘之『井上成美』新潮文庫)。

そういう観点からすると、東京大学が今も、駒場で2年間、みっちりと一般教養を仕込んでいる意義に思いを馳せるべきだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

三つ子の魂百まで

ブログネタ: 片付けするの、得意? 苦手?参加数拍手

片付けするのは、はっきり云って、どうしようもなく苦手ですねぇ。子どもの頃からそうなんです。

小学校に入る前の頃、私は「レゴ」LEGOブロックが大好きでした。組み立てては崩し、崩しては組み立て、幼児特有のエモーションに任せて弄繰り回すのですが、飽きるとブロックを散乱させたまま放置。

で、放置分散したブロックを母親が踏んで、痛み任せに私を叱るわけです。確かに、あれをグイと踏むと痛いということは、大人になってから分かりましたけど。
んで、叱られても叱られても放置癖が治らないので、散らかったブロックを母親が掃き出しから捨ててしまうなんてことも。

そして現在。棲んでいる部屋の中はカオスです。いや、まあ、本人としてはそれなりの秩序があるんですが、自分以外の人が見れば絶対にカオスです。積み上がったジャズCDの山が七つくらい、枕元に積み上がった本が20冊くらい、鴨居には未だに放置された半袖のワイシャツが10枚くらい、図書室兼トレーニングルーム(?)は今や「腐海」…

最近、「断捨離」なる行動規範というか思想というか、そんなものが流行っているそうですね。幸か不幸か、ここ1年半ほどは懐が淋しくて、否も応もなく、モノが増えることを「断」つことは出来ています。問題は「捨」です。

否、本質的には、モノへの執着から「離」れられないことが問題なのでしょうね。今迄、(誤ってダブり買いしたものを除いて)本やCDを売ったり捨てたりしたことがありません。私の内的システムにおいては、統合された一つの「文化」なので。困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

贅沢は敵だ!

ブログネタ: クリスマスに食べたいのはどれ?参加数拍手

いきなり、貧乏軍国のオヤヂになってしまいました。

鶏肉は結構好きです。今勤めている営業所の活動エリアに、地域トップのブロイラー養鶏家がありまして、直売所で売られている焼鳥やモモなどは大変美味しいので(社長が自ら美味そうな肉を吟味して直売所に回しているそうです)、買出し部隊を編成して共同購入します。

…ただし、私は面倒臭がり屋で、骨の付いた肉は食べるのが面倒なものですから(同様の理由で蟹を喰うのも好きではありません)、フライドチキン等は極力避けています。ましてやローストチキンなど…

呑めない人間にありがちな甘党なので、クリスマスや誕生日(今は全く目出度くないですが)には、不二家のフランチャイズ店で、カスタードプディングとシュークリームを買い、自らハンドドリップで淹れたコーヒーとともに食するのが、最大の贅沢ですね。

侘しかろうが何だろうが、自分の味覚に合わせてドリップしたコーヒーを片手に、ペコちゃんプリンと、生クリームinシュークリームを喰うのが最高の贅沢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

クレジットカードに走ります。

ブログネタ: お財布の中が乏しいとき、どうする?参加数拍手

独身者特有の荒廃した生活を送っています。夕食は大抵、コンビニの弁当で済ませてしまいます。

で、本題。財布の中の現ナマが少ないときは、クレジットカードで凌ぎます。まあ、苦しみの先送りと云えばそれまでですが…

私の場合、生鮮食料品や生活雑貨は○友で用を足します。支払はいつもセ○ンカードなので、5%offのキャンペーン日を狙って、食料(主としてレトルト系)を給料日まで買い溜めしてますね。
大盛りカレーライスを食べたいときは、だいたい1食\400くらいで済みますから、なかなか便利でコスト・パフォーマンスも高いです。

私の場合、比較的少額なものはカードで購入、高額な買い物(PC、クルマ、バイク、万年筆etc.)はいつもニコニコ現金払ですので。
と云いながら、楽天カードの未返済リボ残が\300kとなると、毎月の手数料も莫迦になりません。くわばらくわばら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

人間ドックの直後、かつ重…

ブログネタ: 体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数拍手

私は数年前から、健康診断は人間ドックを受診しています(自宅の近くに人間ドック専門の検診機関があるのです)。

検査はだいたい午前中で終わり、昼食(メニューが結構豊富で、受付時に選択出来ます)が出て、午後は結果説明を受ける、というスケジュールになってます。

で、昼食時に周囲の受診者が召し上がっているものを見ると、「かつ重」を選択している人が何故か多いのです。
人間ドックの当日は朝食抜きなので、どうしてもヴォリュームのあるものを食べたいのかな、と想像しているのですが、どう見てもメタボに違いないと思しき方が、かつ重をグイグイ召し上がっているのを見ると、かなりの違和感がありますね。

あっ、ちなみに私はいつも、海鮮ちらし寿司を選択しています。ヘルシーでいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呑めない男はつらいよ

ブログネタ: お酒を飲むとどうなるタイプ?参加数拍手

私は酒が全く呑めません。
学校を卒業して就職する間際、医者で検査してもらったら、

「サラリーマンになるのは止めた方がいいんじゃない?」

と言われました。アルコールを加水分解する酵素が全く無いというのです。こういうことに限って、父親に似てしまった私。

呑める方向けに解説しましょう。
ごく簡単に云えば、呑んだ途端に宿酔と同じ状態になります。頭痛、吐き気、動悸等々。宿酔は、前夜に分解され切らなかったアルコールが体内をグルグルめぐっている状態ですよね。アルコールを分解する酵素が無い人は、呑んだ直後から宿酔と同じ状態になるわけです。

幸い、サラリーマンと云っても、営業や接待に無縁な会社に入ったので、それほど苦労はしていませんし、ここ10年くらいで、呑めない人間に無理矢理すすめる悪習も影を潜めたので、だいぶ楽ではありますね。
嫌煙権ならぬ嫌酒権が、それなりに確立されてきたようです。

それでも時には、「呑めないんです」と言うと「ホントに??またまた」と、主に年齢の高い人から無根拠な疑惑の眼差しを向けられることはあります。そんなときは「てめーは医者なのか!?」と張り飛ばしたくなります…

| | コメント (2) | トラックバック (0)